2012年8月 千里浜なぎさドライブウェイ
  • こんまりさんのお片づけ実践

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

先日からの片付けのお陰で気分は上々
まだまだ完璧ではないですが、いらないものがだいぶ減ってスッキリしてます。

片付けついでに服の入れ替えも終ったし・・・
今日はポカポカいい天気だったので、整理されてスペースが空いた押入れから
冬用の布団を出して、ベランダに干しました。

着々と冬支度が整ってきて
まさしく本の題名のとおり人生がときめきはじめてます
人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法
著者:近藤麻理恵
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

 

主人もここ2.3日で読む気になったらしくトイレにはいつも持って入ってます。
やる気になるかどうかは別にして、私はとっても嬉しいです。


テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

回り込み解除

朝6時45分に起こしてと言われてたので出張先の主人を電話で起こし、
さあ今日も頑張るぞっていくはずが、まさかの2度寝
でも今日と明日で仕上げる意欲満々だったので何とか8時に起床
9時から昨日の続き・・・床一面に散らかっている荷物の整理に励みました。

やっぱり誰もいないと一人で黙々とはかどるわ~っ
ってな感じでお菓子はつまみながらも昼ごはん抜きで15時半まで
玄関物置の整理をしてました。

結婚当初に住んでた家の賃貸契約書や 引越し手続き要綱、
結婚式と披露宴の領収書や見てて恥ずかしい披露宴のときに使ったキャンドル。
今の家の間取り変更スケッチや・・・
出るわ出るわ、必要のないものの山
幼稚園の入園資料や、もうすでに壊れて買い換えた掃除機の取り扱い説明書
昔々はまってて揃えたラッピンググッズたち・・・

心置きなくせっせとゴミ袋に詰め込みました。

捨てるのは物を粗末にしてるんじゃなくて、
今までありがとうの感謝を言って開放してあげること
それを捨てることによって残ったものを大事にできたら捨てられたものも喜ぶはず
存在を忘れられて物置のずーっと奥におしこめられてるより
よっぽど浮かばれるはず


こんまりさんのこの教え、私に響いてます。

近藤麻理恵著人生がときめく片づけの魔法

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

回り込み解除

ここんとこ片づけの話題ばかりで申し訳ないですが、今日もその話題です。
最近の私の頭の中は片づけのことばかりです。
まだ先の話ですがスッキリお正月を迎えたいんで必死です

今朝から主人が出張なんで昨日中に頑張って片づけの本を読み終えました。
主人の出張荷物の中にこの本を入れようという魂胆
意外や意外、素直に出張へ持って行ってくれました。
シメシメ・・・
で、私は朝から書類と小物類の仕分けに励みました。
今日に限って子供達家にいてて、
手伝うでもなし邪魔ばかりするんでだいぶイラついてました

夕方、爺婆が娘を迎えに来てくれました。
そのピンポ~ンの音と同時に「僕も泊まりに行く」って息子。
結局子供達ふたりとも実家へお泊りに行きました。
私はせ~せ~してるけど・・・

今は押入れに入ってたものがリビングと廊下、玄関に掘り出されたまま。
すごいことになってます。
トイレの戸も半分ふさがってます
夜バタバタ音をたてられないんで、今晩はこの状態で寝ます。
気力が失せなければ明日スパートかけて続きするつもりです。

片づけは祭り
やるときは盛大に一気に

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

回り込み解除

朝は冷え込んだけどすがすがしくいいお天気
子供達ふたりともそろって遠足です。
朝からご飯炊こうと(ガスで)4時50分に目覚ましをあわしたつもりが、
目覚まし鳴ったのが5時50分   焦った~っ
子供たちのお弁当作りにはこの時間で充分間に合ったのでセーフ
せっかく朝からご飯炊いたのに主人は早くから出勤だったので
昨晩の残りご飯をチンってことになってしまって残念

今日はお天気にも後押しされ、洗濯は2回まわし、
読みかけだった「人生がときめく片づけの魔法」のつづきを読み終え、
今から第3段の書類のときめき判断をしようと思ってます。

明日から娘は私の実家へお泊りに行く予定してますし、主人が明日から3泊の出張
この機会をのがしたらこの家はいつ片づくかわかりません
よ~し、今から頑張るぞオ

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

回り込み解除

朝からいいお天気
絶好のお洗濯日和でしたが、普段以上の洗濯をすることもなくバドミントン練習へ

依然片づけははかどらず、魔法にもかからず人生ときめくまで至ってません
さっそく買っちゃいましたっ! 
最初の段階の衣類がまだ終ってないので次に進めません。
主人のスーツ、コート、ジャンパーなどハンガー物に手をつけてない状態です。
勝手に捨てたら後々もめるので、一緒にやろうと思うといつになるかわからない
もやもやするところです。

衣類の中にタオル類も入ってます。
どんな風に収納しようか考え中です。

早く書類、小物類、思い出の品へとつづかないと
このままでは終らず仕舞いになってしまう嫌な予感

気持ち高揚しないのはカメラが壊れてお修理に出してるのが大きな原因
毎日記事投稿に励んでますが、時代遅れの昔のカメラじゃ写真撮る気もうせます。
写真なしじゃパソコンに向かう時間も減ってます。

あ~、早くカメラかえってきて

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

回り込み解除

朝9時から主人と私の洋服整理開始
カメラも修理に出してることだし、やることないので
「人生がときめく片づけの魔法」の教えどおり、お片づけ実践

まず家中のありとあらゆる服を一箇所に集め山積みにします。
その山の中から一着ずつ手に取り、ときめくときめかないか判断。
ときめかなかったものは即処分
それを延々とくり返します。
判断ができたらときめいたものだけ収納。
・・・っと残念ながら収納の途中です。
16時半まで頑張りました。
やってもやってもきりがないので今日はここまで。
掃除機かけて落ち着いた頃、子供達学校から帰宅
あわててご飯の準備しました 

45リットルのゴミ袋4袋出ました。
お役目ご苦労様って感じです。

今日はくったくた、疲れましたっ



夕方、カメラ修理の件で電話アリ。
無償で修理するけど仕上がりが13日だとか・・・

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

QLOOKアクセス解析

よろしくです!

20代の9年間アパレル商社で OL時代をすごし、29歳で退社。 30歳で結婚、出産、現在に至ります。 専業主婦歴が長いので どっぷりおばちゃん化してしまってます。 「脱おばちゃん」を目標に 美容情報にアンテナはりめぐらし、 日々アンチエイジングに燃えてます! よろしくです

category

よろしくお願いします!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
blogram投票ボタン
ブログランキング


足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆


チケットキャンプでは
プレミアチケット多数出品中!
インフォブログランキング

楽天お薦め

お薦め

楽天でのお買い物はコチラから


アマゾンでのお買い物はコチラから

お買い物





羽生選手とおそろのRAKUWAネック

豆乳飲んで肌力アップ
私のレビュー記事はコチラ


そいっち飲んで便秘改善
私のレビュー記事はコチラ


憧れの北欧食器イッタラ
私のレビュー記事はコチラ

私も愛用してるルクエ






参加してます



ブログでクチコミ B-Promotion
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com


登録無料です




ブログランキング参加中!
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
キャンペーンくらぶへ

あわせて読みたい

recent entries

月別アーカイブ

検索フォーム

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

RSSリンクの表示

お友達&お気に入りリンク

pvランキング

ブロとも申請フォーム

広告

堅実に儲かるアフィリエイト
ホテルオークラ札幌の地図
ホテルライフォート札幌のウェディング情報
ヒルサイドテラス ふしみグリエのウェディングプラン一覧
1015
ホテル札幌ガーデンパレスのウェディングプラン一覧
1022
少人数の結婚式を札幌で探す
大通りでホテルウェディングしよう

FC2カウンター

フリーエリア

